鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶり

<<   作成日時 : 2015/01/18 10:13   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 しばらくこのブログを書いていなかった。その間、何もしていなかったわけではない。もう、気がつく人は気がついていると思うけど、実は俳句を作っていた。「吟遊」第66号のための15句だ。

 締め切りは3月なんだけど、私は貧乏症というのか?何と呼べばいいのか、締め切りよりも前にそろっていないと落ち着かないところがある。締め切りまで、後3日あるね、もう少し手直ししようか、という状態が好きなのだ。落ち着けるといえる。

 最も苦手なのは、締め切りに追われること。とはいえ、これは俳句の創作に限ってのことで、新聞俳壇の選句などは、差し迫っての仕事も平気。明日が締め切りなんていうのも大丈夫だ。いえ、いい加減にしているのではないから、ご安心を。

 選句は創作と言った人(誰だっけ?)もいるけれど、それは全くの的外れではないけれど、やはり他の人の創作に関わるのと、自分のとでは心持が異なる。緊張の具合も違うし、心を遠くに行かせるその距離も違う。

 で、ようやく今日は、こうしてブログに向かえるようになった。そう、これでよいとまではいかないけれど15句できたのだ。

 とはいえ、真面目に俳句を作り続けていたかというと、そうでもない。ときどき(しょっちゅう?)外を見て遊んでいたりもした。こちらのスズメたちは、そんなときに見かけた。あまり、長い時間、仲良く並んでいたので写真を撮ることまでできてしまった。恋?っていいねえ・・・

 
画像


 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶり 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる