鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 耳鼻科に通う

<<   作成日時 : 2015/02/08 09:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

 今年に入ってから耳鼻科に通っている。

 なぜかって?ここ数年匂いがうまく嗅げないのだ。たまに匂いを感じることがあるんだけど、またもとの木阿弥。それでも仕方がないかなと、半ばあきらめていた。でも、やっぱり治るものなら治したい。そこで通うことにしたのだ。

 耳鼻科のお医者さんは、「鼻はきれいだから、嗅覚を感じる神経の部分だけの治療をしましょう」

 で、処方されたのがリンデロン液ともう一つ液体噴霧器。

 リンデロン液にはサンベタゾンというジェネリック薬があるそうなので、薬局でそちらを出してもらっている。

 このサンベタゾン、日光に弱く、保存袋に入れておかないといけないらしいが、始めのころは、それにも気づかず袋を捨ててしまっていた。鼻への噴霧もうまく出来ず、ずいぶん液をこぼしたり。

 やれやれだね。本当に治す気があるんだろうか、と我ながらあきれてしまう。

 お医者さんも、何となく私があきらめ気分なのがわかるのか、匂いがわからないと食事もおいしくないでしょう。おいしく食べられるように、頑張って気長に治療をしましょう、とおっしゃってくれる。

 カレー、コーヒー、紅茶、スパゲティ、焼きたてのパン、味噌汁、ご飯、おすし、煮物。

 本当に懐かしい味ばかり。

 また嗅げるようになるんだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
経験済みの私です
紫蘇 ゆず の香りがわからなくなって解りました。
急に寂しくなって 悲しかったです。
味覚障害は亜鉛不足が原因 と訊いておりましたので
もしかして?ミネラル不足?
あれこれ色んな物を食べてみました。自己流でね。
「クンクン」(笑)生活の始まりでした。
半年が過ぎた頃・・・肥料の臭いが・・・!いい匂い!
に感じたのです。嬉しかった!何度もいっぱい嗅いだの
でした。可笑しいでしょう?
思い出したのでコメしてしまいました。

それと気持玉にナイスしましたが 鎌倉佐弓さんの
投稿ブログの内容文の勇気にですので・・・あしからず

きっとミラクルが起こります。お大事になさってください。
道楽天使
2015/02/10 08:38
ありがとうございます。亜鉛、ですか。たぶん不足気味です。さっそく飲んでみます。
ラララ
2015/02/10 15:16
アレッ!間違って伝わったみたいですね。
大変だー!!
亜鉛は 味覚障害です。
臭覚は解りません・・・だから色々と漁ったりして
摂り入れたんです。誤解溶けるといいなぁ〜・・・
         お大事になさってね!
道楽天使
2015/02/11 11:02
そうだったんですか。でも、せっかく亜鉛があるので、しばらく飲んでみます。親切にありがとうございました。嬉しいです。
ラララ
2015/02/15 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
耳鼻科に通う 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる