鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 『夏石番矢自選百句ー還暦記念』の解説文

<<   作成日時 : 2015/03/07 18:17   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

 この5月に夏石番矢の還暦を記念して、番矢100句の色紙展が沖積舎の「沖ギャラリー」で開催される。

 そこで夏石が一生懸命、色紙を揮毫していたのが1月のこと。色紙はあっという間にでき、今度はその色紙展に合わせて『夏石番矢自選百句ー還暦記念』の出版も行うことになった。

 大変だけど素晴らしいね。5月の色紙展にはぜひ私も行こう。大勢の人が来てくれるとうれしいね。色紙も本も売れるといい。

 そう思っていたところが、数日前、沖積舎の沖山さんから、この本の解説をぜひ私に書いてほしいという依頼がきてしまった。こちらがその初校。

 
画像


 え、なぜ、どうして私なの?

 とは思ったが、書いてみたいなという気持ちもないわけではなかった。全部で1200字だから、決して書けない分量ではないし。

 で、この数日間、あれこれ悩み、考え、そして今日、ようやく解説らしき文章ができあがった。

 明日、もう一度読み直して、自分で大丈夫と思えたら、月曜日に沖山さんに送ることになる。その前に夏石にも読んでもらおうかな。考えているところ・・・

 色紙展、まったく夏石のことだと思っていたら、私にもお鉢?が回ってきてちょっと驚いたよ。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『夏石番矢自選百句』の解説
『夏石番矢自選百句―還暦記念』(2015年5月刊予定、沖積舎、本体価格2500円)の巻末の解説を、鎌倉佐弓が書いてくれた。彼女が根をつめているとき、わが家はXXXXになる。それもしかたない。 ...続きを見る
Ban'ya
2015/03/09 17:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『夏石番矢自選百句ー還暦記念』の解説文 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる