鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS アルマ・アナキエフさん

<<   作成日時 : 2015/03/19 09:55   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

 この17日、アルマ・アナキエフさんと娘と3人で食事をした。アルマさんとの出会いは、2000年にスロベニアで開催された「世界俳句協会創立大会」までさかのぼる。その時の創立者の1人だったディミタル・アナキエフさんの娘さんがアルマさんだった。こちらはアルマさんと私。

 
 
画像


 あの大会にはわが家の娘も同行し、年齢が近かったこともあって、アルマさんとは特に仲良くしてもらっていた。アルマさんが飼っていたウサギを見せてもらったり・・・・

 あの大会から15年。この3月にアルマさんが九州の大学に留学で来ることになったと、彼女からとても上手な日本語の文章(漢字も使っていた)でメールが夏石あてに届いたと聞いたときにはびっくりした。

 九州での留学が終わったら東京に行くので、その時にわが家の娘に会いたいということだった。あの創立記念大会でのこと、彼女も覚えてくれていたんだ・・

 そこで、アルマさんと娘とで連絡を取り合い、アルマさんの希望で富士見市での会食となった。夏石と私も誘われたけど、彼は体調がまだ思わしくなかったので、私がスポンサーとして?加わることになった。

 こちらは娘も入れた3人の写真。

 
画像


 刺身(これはアルマさんの強い希望)。天ぷら。サラダ。さつまあげ。つくね。から揚げ。盛り合わせが多かったけど、ほとんどのお皿が空っぽになった。さすがにご飯はパスとなったけど、デザートのアイスクリームは忘れずに食べたのは若さかな?

 アルマさんは、この後、京都旅行をしてスロベニアに戻ると話していた。その後、また機会を作って日本にぜひ来たいとも。これはおせじとかじゃないようだった。

 本当にまた会える日が来ますように・・・

 

 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルマ・アナキエフさん 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる