鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 国際交流基金アジアセンター

<<   作成日時 : 2015/04/30 20:29   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 「第10回世界俳句協会日本総会」が無事に終わった今日30日は、昨日できなかった洗濯をまとめてしたり、買い物に出たり、横になったりと、ゆっくり過ごしていた。と、そこに国際交流基金アジアセンターから郵便が届いた。

 
画像


 この9月に東京の明治大学を会場に、世界各国から詩人俳人が参加して「第8回世界俳句協会大会」が開催される。

 今、実行委員会を中心に開催までのあれやこれやを話し合っているところだが、こういう大会で最も気がかりなのは、何といっても費用だ。私たち実行委員(私もその中の1名)も、どうしたら収入を増やせるか、知恵を出し合い、実際に足を運んだりして1円でも多く集まるように励んでいる。

 今日届いた郵便もそうした一つ。国際交流基金アジアセンターから助成金が出ることが決定したという通知だった。この助成金はその名前からもわかるとおり、主に日本とアジアの文化交流に関して助成してくれるもの。大会には実際にアジアからは、ベトナムとモンゴルと中国からの参加があるから本当によかった。

 今回は特に昨年9月にベトナムで俳句懇談会ができたという実績を基に申請した。

 ともあれ、昨日の日本総会もとても充実した中身だったし、申請していた助成金(のうちの一つ)が決定して本当によかった。もし、申請が通ったら、4月中に封書で連絡がいきます、とは言われていたけれど、4月も最後の30日に届くとは・・・

 それでも何でも嬉しい。良かった。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国際交流基金アジアセンター 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる