鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間ドック

<<   作成日時 : 2015/04/16 09:20   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 人間ドックに生まれて始めて行ってきた。行ったのは浦和駅のすぐそばにあるイーストメディカルクリニックだ。

 なぜここを選んだかというと、まずあげられるのは人間ドックとしての検査機能がとても充実していること。どう充実しているかというと、内科全般だけでなく、脳や婦人科、男性科?も検査対象に入っていて、専門のお医者さん(3名も!)もいらっしゃるということ。

 平成23年の開業だから、おそらくさまざまな人間ドック関連の施設などを研究して作られたのだと思う。受付から始まって着替えのための更衣室、きれいな待合室(一人一人、適度に椅子が離れている)、コンパクトに設けられたいくつもの検査室。もちろん医者以外のスタッフも、皆さんとても親切で丁寧。どういう検査のために、何をするのかわかりやすく教えてくれるし、やり直し(私がやり直させてもらったのは肺活量の検査だった!)も認めてくれる。(マンモグラフィの痛さは経験していたので大丈夫だった!)

 次に私がこの医院を選んだのは、飲まず食わずで朝のラッシュアワーを電車に揺られて行くことを考えたとき、都内まで出る勇気がわかなかったこと。埼玉県内にいいところがあればそこにしたい。

 三つ目の理由は、人間ドックに婦人科も加わっていたこと。昔、パリでしばらく暮らすことになったとき、日本にいるうちに全身を診ておいてもらった方がよいと言われて内科で基本の検査をしてもらったのだが、婦人科関係の検査は産婦人科に行くしかなかった。その時のことを思えば、人間ドックに婦人科があって先生もいるというのは願ってもないことだ。

 四つ目は駅からも近く、どう行っても迷いそうになかったこと。(私は方向には少し?自信がないので・・・)

 今は4月のためか、おそらく企業の健康検査?と思われる男性たちも次々に来院していたが、(どんどん混んでいったが)それでも所要時間は1時間30分ほどで済んだ。

 かかった費用だが、こちらも検査の内容を考えるとリーズナブルとも言える値段だった。全体の費用を安く設定して、回数多く検査を受けて欲しいということなのだろうと思った。

 

 

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人間ドック 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる