鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界俳句協会会員 更新

<<   作成日時 : 2015/05/12 12:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 今月10日は世界俳句協会会員の更新の締切日だった。

 潤の会であっと驚くような良い俳句に出あって(私のだめさ加減も反省して)、パソコンに向かって、メールボックスを開いたら、どかどかという表現が大げさでないくらい、会員更新のメールが届いていた。

 うわ、すごい。

 でも10日の夜は、さすが?の私も疲れていたのと、お酒にもちょっと酔っていたので、メールの整理は次の日にすることにして眠ってしまった。

 そして会員の更新だが、昨日はまとめて見ることになったのだが、更新の作業で大変なのは、申込書が届いた時点で、会費がまだ届いていないことが多いこと。

 日本の国だけならば、郵便局から振込み手続き終了の用紙が送られてくるのを待つか、銀行口座の通帳記入をすればいいだけだから、さほど労力を必要としない。

 大変なのが、海外の人の更新だ。こちらは申し込み書が届いても、会費がなかなか届かなくて、申し込みと会費の到着の間に結構時間差が生まれることが多い。

 慣れている人は、申し込み書と同時にペイパルへの入金を済ませることが多く、私のメールボックスにもほぼ同時に両者のメールが届くことが多い。こういうことは数年前には考えられなかった。ほぼ全員から会費をいただく世界俳句協会にとって、この世界の近づき方?はラッキーなのだろう。

 とはいうものの、会費が届くのはまだまだこれから。しばらく私も忙しいだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界俳句協会会員 更新 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる