鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月の名句

<<   作成日時 : 2015/07/02 14:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 「俳句四季」からの依頼で、今、「9月の名句」の原稿を書いている。内容は、古い?名句と新しい?名句を全部で8句選んでそれぞれ鑑賞するもの。字数はそれぞれ150字だから、そこそこ書ける分量だ。

 この企画が始まったのは、確か1〜2年くらい前だったと思う。

 私とは関係なさそうだなと思っていたら、依頼がきてしまった。

 そこで、とりあえず皆さんどんな句を選んでいるのかと思い、過去の「名句」を見てみることにした。皆さん、どんな名句を選んでいるのかな。

 え、結構、自由に選んでいるじゃない。どうなっているのかな。

 もう一度、依頼状を見てみた。すると、そこには「好きな句」の文言が。

 あ、なーんだ。名句といっても好きな句なんだ。要するに、選ぶ人にとっての好きな句イコール名句というスタンスなんだ。これならば書きやすそう。

 そこで、8句を選び、今、書いているところ。

 実は、この原稿の締め切りは今月25日だから、まだまだ先だ。なぜ、こんなに早く書くの?

 今月は、9月に開催される「第8回世界俳句協会大会」に向けて、しなければいけないことがあるから。

 何をしなくちゃいけないか。具体的には考えたくないので書かないけれど、とにかく山のようにある、というか大きな山が目の前に立ちふさがっているようだよ・・・

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月の名句 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる