鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月の名句

<<   作成日時 : 2015/08/22 21:09   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

 「俳句四季」9月号が届いた。この号には私が執筆した「9月の名句」が載っている。

 
画像


 こういう俳句についてのコメントを書くのは、私は結構好きだ。俳句の解説でもなく、説明でもなく、俳句に寄り添うような散文。俳句はどうしても短いから、ちょっとだけ何か言葉があった方がよいときがある。その言葉を書いてみたい、と思った。

 初めて書いたのは、確か、私が第1句集『潤』を出版して間もなく、俳句の雑誌から原稿の依頼が届いた時だった。かれこれ30年経つことになる。

 俳句から離れてもいけないし、くっつきすぎていてもいけないし。その辺りの加減が難しいといえば難しいけど、「吟遊」に連載している「天地の表情」が、この延長線上で、結構続いていることを思うと、やはり私はこういうことが好きなんだと思う。

 この「俳句四季」9月号は何部か注文してあるので、いずれ読んでもらおう。私がどういう句を選んで、どんなことを書いているか、参考になると嬉しい・・・

 

 

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しみです。
yukio
2015/08/22 22:17
 はい。ぜひお願いします。
ラララ
2015/08/23 09:25
「天地の表情」いつも楽しみにしています!
Harimakimi
2015/08/23 22:46
Harimakimiさん、ありがとうございます。とても嬉しいです。励みになります。
ラララ
2015/08/25 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月の名句 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる