鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS ノリ

<<   作成日時 : 2015/08/25 18:13   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 私が知らない間にノリが新しくなっていた!!!

 ノリといっても、お餅に巻いたり、のり巻きにする、あののりのことではない。ここでのノリは糊。もっぱら工作で、紙と紙を貼り合わせたりするときに使うものだ。

 先日、わが家からそう遠くない文房具やさんを覗いてみたら、白い字消しテープの隣りの棚に、似たような器具?があった。新手の字消しか、と思ってよくよく見てみた。何だろう。

 
画像


 このノリ、スタンプいう呼び名のとおり、ペタンペタンと、まるで印鑑を押すように糊付けができる。左が本体で、右がつめ替え。で、たくさんの分量を長く使いたい時は、先端の四角い透明な部分をパカッと外せばスルルーと長く引けるようになっている。(透明でちょっとべたべたする字消しテープといったところ?)

 そういえば昔、シャチハタ印が出てきたときも驚いたけど、こちらのスタンプのりは、それ以上の驚きだった。

 私はもっぱら領収書を金銭帳に貼るときに使うことにしている。べたっとノリがついてしまうと、後でその領収書だけが必要になったときに剥がせなくて困ることがあったけど、隅にちょこんと小指の先ほどのノリだと、剥がすのが簡単だし、汚さずにすむからね。

 いやあ、ちょっと覗かないでいるうちに、文房具製品にも革命?が起きていた・・・

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノリ 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる