鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 「第8回世界俳句協会大会」が無事に終わって

<<   作成日時 : 2015/09/07 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 実行委員会のメンバーとして、1年以上、ほかの実行委員の皆さんと頑張ってきた「第8回世界俳句協会大会」が無事に終了した。

 さまざまな国からの大勢の参加者の皆さん、また国内の大勢の参加者の皆さん、楽しんでくれただろうか。会場で見てくれた方たちはどうだろう。「おもしろかった」「楽しかった」「俳句でこういうことができるんですね」

 中でも印象的だったのは、3日間、撮影をしてくれていたインタナショナル映画の方たちの言葉だった。

 「いやあ、驚きました。こういう会合は生れて初めてですよ。刺激的ですね」
 
 少しは私たちへのリップサービスも混じっているかもしれないが、この映画会社の人たちが目を丸くしていたのは確か。大きな声では言えないが、撮影のプロの方たちなのに、はじめのうち、なんとなく動きがもたもたしていているように見えたことと、「初めてです」の言葉は確かに結びつくね。

 実行委員の皆さんの中にもこういう大会に参加するのは初めての人もいたはずだが、そこは俳句が好きな人たちの集まりだけに、かなり早い段階で呑み込んで動いてくれたように思う。

 俳句の楽しみ方って、世界中の人たちを巻き込めるんだ。すごい。改めて驚いている。

 初日の前夜祭で行われた私(だけではないが)の俳句朗読が、さっそくYouTubeにUPされたようなので、気が向いたら見てほしい。


 https://youtu.be/FeeK_uc4Um4

撮影は株式会社ホリーアイランドの有馬尚史さん。




 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「第8回世界俳句協会大会」が無事に終わって 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる