鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏石番矢の本がインドから出版される

<<   作成日時 : 2015/09/14 11:17   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 インドのCyberwit.net社から、今度、夏石番矢の本が出版されることになった。

題名は、Ban'ya Natsuishi's World of Dreams: An Intensive Study of Selected Haiku

日本語は『夏石番矢の夢幻世界 その俳句の集中研究』

 その原稿依頼が私のところにも届いた。

 どうしたものか、と思ったのだが、これまでのところ夏石番矢の俳句について曲がりなりにも(合っているかいないかは別にして)、エッセイであっても書き続けているのは私しかいない。

 そう。「吟遊」に(休みながら)連載している「天地の表情」だ。あの中からいくつか、夏石番矢の部分を選び、うまくつなぎ合わせていけばいいのではないか。

 いつの日か「天地の表情」は、本になる?だろうが、それが英訳されるかとなると、ちょっと、というか全く心もとない。それならば、良い機会だし、夏石番矢の所だけでも英訳してみたい。

 そう思って、OKの返事をしたのが一昨日のこと。

 まだ取り掛かっていないけれど、(その前に報告書が・・・)楽しい仕事になりそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏石番矢の本がインドから出版される 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる