鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 俳句の選評

<<   作成日時 : 2015/11/02 21:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 前に、私は俳句の選評が嫌いではない、むしろ得意であるかのようなことを書いたことがあった。でも、今日はそのあたりのことを少し訂正しないといけないようだ。

 何があったって?

 実は今日は「埼玉新聞」に私の俳壇選評が載ったのだが、その中の1句の選評がもしかしたら、間違っていたかもしれないことに気がついてしまったのだ。いや、もう少し言わせてもらうと、まるっきりの間違いではないが、もう少しちがう角度で、よりましな捉え方ができたかも、ということに気がついてしまったのだ。

 どの句だって?それはちょっと恥ずかしい(作者にも申し訳ない)ので挙げないでおくが、後から活字になったのを見て自分の至らなさに気がつくのは、やはりショックだった。

 でも、私が選んだ俳句が間違っていたわけではないので、そこは誤解しないで欲しい。

 要するに、もう少し、自分が選んだ句を生かしてあげられるような選評を書けていれば、今なら書けるのにと悔やんだ次第。

 でも、もうこうしてブログにも書けたんだし、少しは立ち直れているかな。

 そうだといいね・・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これは選者の宿命です。愛を持って挑めば今後の選評で取り戻せるのでは。失礼致しました。
花田
2015/11/03 15:46
励ましをありがとうございます。次の分(つまり11月16日掲載分)の選評は、少しはましなものが書けた気がしています。メールで送ってから、句数の間違いはないかなどと、やはりじたばたしてしまいましたが・・・
ラララ
2015/11/05 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
俳句の選評 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる