鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 鍵和田秞子『四季の名句120選』

<<   作成日時 : 2015/11/21 14:21   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 別冊NHK俳句『四季の名句120』が送られてきた。こちらがその本。

 
画像


 120人の120句が載っている。私はどの句かというと、

  サイネリア待つといふこときらきらす 

 
 20代のころの作品だが、今も変わらず載せてくれるのは嬉しい。

 鍵和田さんというと、以前、お目にかかったときに、「もう沖に戻らないの?」と残念そうに言われたことを覚えている。
沖は私がいた結社。質問の「沖に戻る」とは、有季定型の俳句だけを作らないの、ということだと私は解釈している。

 でも、沖を離れて、有季定型にもこだわらずに詠むようになっても、こうして思い出してもらえるのだから、この句は幸せなんだと思う。

 鍵和田さん、ありがとうございました。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鍵和田&#31198;子『四季の名句120選』 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる