鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 浦和第一女子高校 同窓会

<<   作成日時 : 2015/11/30 09:03   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

 28日、高校の旧3年8組の同窓会があった。集まったのは22名。中には北海道から駆けつけてくれた人もいた。だが、45年という年月はさすがに長い。昔の名前や顔と現在の名前と顔とが結びつかず、始めのうちは皆さん困惑していたようだ。もちろん私も困惑した一人。

 そこで一役買ったのが、昔私たちが呼び合ったあだ名だった。自己紹介の時に、「高校時代は〇〇と呼ばれていました」「私は△△でした」そう。本名よりもあだ名で、私たちの45年という距離は、ぐんと縮まったのだ。

 それから、もう一つ私たちをつないでくれたのが文化祭の劇「十二夜」だった。あの劇での役割をちょっと話しただけで、楽しい雰囲気がいっそう広がったのだから。でも、記憶によっては「十二夜」が「十三夜」になっていたり、ちょっとあぶなくなりかけたところで、私たちは再会できてよかったのだと思う。

 それでも45年は長い。たぶん、記憶の引出しを探しあぐねる場面もあったのではないだろうか。私に関しては、俳句を作っていると言っただけでとまどったような顔をされてしまったし。(俳句とは大学時代に出会ったのだから、とまどわれて当たり前だ)しかも高校時代の私は、ずっとショートカットだったし、眼鏡をかけることも多かったし。やはり45年間はそれなりの長さ、かつ重さを持っているとも思った。

 こちらが集まった皆さん。

画像

   

 話題の中には、もう時効のものもあった。たとえば当時、浦和高校(男子校)の人と付き合ってたこととか、修学旅行で、夜、宿を抜け出して熊谷高校(男子校)の彼と会っていたとか。(修学旅行が重なっていたらしい)私はそんな噂があるのは知っていたが、驚くばかりだったなあ・・・

 そう。あらためて私は個性豊かで刺激的で素敵なクラスメートに囲まれていたのだ。だからこそ、私なりの悩みも生まれ、悩むことを通して、自分の内面をたどることを覚えていったのだと思う。

 

 

 

 

 

 
 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
同窓会楽しかったですね♬ 二次会の頃には、高校時代の雰囲気で喋っていました。
それにしても、浦高の人と付き合っていた人は知っていたけど、修学旅行の時に熊谷高校の彼に会いに行った人がいたとは知りませんでした!
修学旅行については、忘れられない思い出があります。各班に分かれて自由行動をとった日、私の班のMさんだけ、コッソリ個人行動をとり、京都在住の「姉」という方に会いに行ったことです。旅行の直前に、「腹違いの姉」がいることを親から知らされ、会いに行ってみたのでした。班に戻って来た時のMさんの、何か吹っ切れたような表情が印象深かったです。人生いろいろ、ですね。
むーちゃん
2015/12/01 11:02
同窓会、楽しかったですよね。これからもっと会える機会が増えたら、あらためて距離が縮まるような気がしています。ところで私はむーちゃんの住所も、裕子さんの住所も知りません。もちろん、そのほかの人のも。何とか知る方法はないものかと今、考えているところです。ついでにパソコンがうまくつながらない時もあります・・・・踏んだり蹴ったり?
ラララ
2015/12/01 18:03
あらら!
facebookのメールで私の住所と電話番号をお伝えしたはずですが・・なお、本日(12月1日)、facebookにてお宅の住所を問い合わせるメールをお送りしました。裕子も知りたいとのことだったので。パソコンがつながらないと、やりとりが難しいでしょうかね?
むーちゃん
2015/12/01 23:36
何度もありがとう!メールが使えるようになったので送りました。見てくださいね。
ラララ
2015/12/02 12:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
浦和第一女子高校 同窓会 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる