鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーター

<<   作成日時 : 2015/12/02 11:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

 ここ数日間パソコンの調子がおかしくなっていた。原因がわかったのは、昨日の夜も遅くなってからだった。

 パソコンでインターネットをするためにつなぐルーターが古くなりすぎていたのだ。

 それがわかったのは、これまでADSL回線でインターネットをしていたのが、わが家もいよいよ光回線デビューをしようということになったから。

 いずれADSL回線は修了するようだし、もう変えた方がいいね。

 そこで、私が業者に電話した。

 ルーターですが、光回線では1ギガ対応のものが必要になりますが大丈夫ですか。

 (いえ、大丈夫ではありません)

 どうやって買い換えるんですか(何とも素朴な質問をしてしまった!)

 ああ、こちらでお貸しすることもできますが、多くの方は量販店などで買っているようですよ。

 そこで、購入したのだが、始めのうち、届いたルーターは光回線用だと思っていた。

 だが、どうにもパソコンの調子が悪いしは(つながらなくてネットもメールもできない!)、ネットであちこち調べてみた。わかったのは、1ギガのルーターはADSLでも使っている人がいること。しかも1ギガにしたらさくさくネットがつながるようになるらしい!

 真夜中だったにも関わらず、私たち(特に夫)は(半信半疑ながら)ルーターの接続に取り掛かった。モデムはどれだ、から始まって・・・

 今時?のルーターはよくできている。説明書どおりにつないである線(LANケーブル?)をはずし、再度とりつけると、それだけでインターネットやメールができるようになってしまった。しかもサクサクと!!

 以前ルーターをつけた時は確かCDを使った覚えがあるから、これは大変なことだ!

 パソコンを(XPから7に)買い換えるとき、ギガというものがあることを知ったが、ルーターでもあるんだね。まあ、ルーターはパソコンとつながって一緒に活動?するものなのだから、パソコンの容量が増えたらルーターだってそれなりの容量にしなければ、いつかは無理が出てくる。

 いやあ、いい勉強?をしてしまった。

 光回線の業者は来週来ることになっている。たとえ回線が変わってもメルアドなどは変えずにすむようにしたので、こちらは心配していない・・・

 

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
何度もすみません。
当方へメールして頂いたそうですが、こちらには届いておりません。facebookのメールを使用されたのでしょうか?私がfacebookで送信したメールはそちらにちゃんと届いていますか?もし、届いていれば、その私のメールに返信する形で(但しfacebook経由で)送って頂ければ大丈夫だと思います。佐弓さんの送られたというメールが変な方へ行っていないといいんですが・・
むーちゃん
2015/12/02 17:32
フェースブックのメール(以前のと今回のもの)を使って返信したのですが、もしかしたら変な方へ行っているかも。どこへ行ってしまったんだろう・・・申し訳ないのですが、もう一度送ってくれませんか。
ラララ
2015/12/02 17:41
昨日、facebookのメールで再送いたしました。
そちらに届いているでしょうか?
なお、こちらは他の人とのfbでのメールのやりとりは正常に出来ております。Outlook等のメールソフトを経由せずに、直接facebook上の「メール」から返信して頂かないと、おそらくきちんと返信できないと思います。念のため。
むーちゃん
2015/12/03 09:52
了解。私もフェースブックに入っているのですが、なかなかうまくできません。「メール」ですね。研究??してみます。
ラララ
2015/12/04 18:40
本日、こちらに無事にメールが届きました!有難うございますm(__)m いろいろお手数をおかけしました。返信メールをお送りしましたので、どうぞご覧下さい。
むーちゃん
2015/12/04 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーター 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる