鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年12月31日

<<   作成日時 : 2015/12/31 19:25   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 2015年も間もなく終ろうとしている。

 今年の一番を挙げるとしたら、やはり9月の世界俳句協会大会の成功だろう。

 俳句と関わって40年以上経つが、まさか俳句で世界中の(俳句が好きな)人たちと時間を共有できるなんて、思いもしなかった。

 何といっても始まりは、なんで若いのに(年寄りが多い)俳句なんて作るの?だったもの。

 そう聞かれても、なぜ私は俳句に夢中なのか答えられなかったから、まあ私も悪いと言えば悪いんだけど・・・

 俳句の短さの中に、自分の思っていること、考えていること、感じたことなどを盛り込む、あるいは逆に削っていく、そして詩に昇華させる。それが楽しくて、おもしろくて、全身を震わせるほどの達成感が何とも言えなくて、止められないんだ。

 今だったら、こんな風に答えるかな。残念ながら質問されないんだけど。

 さて、今日は12月31日。今年もわが家恒例の正月飾りを作ってみた。こちらがそう。

 
画像


 いつもと変わり映えしない?少しだけ工夫があるんだけどな。

 ともあれ2016年。このブログを訪ねてくださった皆さんに良い年でありますように・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年12月31日 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる