鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 吟遊の編集

<<   作成日時 : 2015/12/22 10:57   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

「吟遊」第69号の編集が進んでいる。編集ってどんなことをしているの?今日はそのことを少し書きたい。

 こちらはファイル。原稿がある程度そろい、どう並べるかもできてきたら用意する。

 
画像


 これは用意しただけだから、まだ表紙の文字しか書いていない。だから中身もこんな感じで、ただクリアファイルが綴じてあるだけ。

 
画像


 こちらのクリアファイルに「吟遊」の表紙、目次、という順でワードで打ち込んで作ったページを差し込んでいく。要するに、「吟遊」と(そっくり)同じものをこちらに作るわけ。最終的に七月堂には、このファイルを持って行き、いろいろ説明することになる。

 出来上がりつつあるところ。まだ完全ではない。

 
画像


 なぜそんな面倒なことを、と思うかもしれないが、こうすると編集費が格段に安くなるから。あ、その時は、原稿の方はメールに添付してすでに七月堂に送ってある(これが届いていなくてあわてたことがあったっけ)

 今は、こうしてパソコンでできるからまだいいけど、ワープロの時はもっと時間がかかったっけ。そうそう吟遊の創刊号のときは、夏石が全てのページを自分一人でワープロに打ち込み、レイアウトなども確定していったんだっけ。私は何をしていたかというと、できあがるのを呆然?と見ていた。「次からは君がやるんだよ」と言われてあわてたりしながらね・・・

 いえ、今は懐かしんでいる場合ではないね。目次を完成させる日。がんばろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
吟遊の編集 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる