鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 新聞の選句が順調に

<<   作成日時 : 2016/01/27 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝日新聞、埼玉新聞とも俳壇の選評が順調に進んでいる。

 朝日新聞さいたま文化俳壇は、(たぶん)明日の朝刊に載る。

 埼玉新聞は2月1日から8日、22日、29日の4回載ることになる。15日は新聞休刊日のためお休み。これが無ければ5回だったかも。でも、これまで5回も選句したことはない。よかった?よ。

 でも、やはり新聞の選句がある月はどこか落ち着かないのも事実。

 昔、石田波郷さんとか、山口誓子さんとか、その他多くの(たぶん)毎日のように選句をしていた人たちは、どういう風に自分の時間を作ったんだろう。

 ここでの自分の時間とは、完全に心を自分の俳句に向けることなんだけど、どうだったんだろう・・・

 俳句をいつ、どういう心の状態で作るかなんて人によってさまざまなんだから、私が心配する必要などないんだけどね。

 ところで、新聞の選句に話を戻すと、私は選句歴5年目?にして、ようやく俳句にチェックを入れるようになった。

 これまでは明らかな文法や仮名遣いなどは直してきたけど、この頃はもう少し、突っ込んで表現も(1字2字くらいなら)直すことにしている。その方が絶対に意味が伝わるし、句としても良いから。

 そういう私が直した句はどうなっているか?

 良くなっても(残念ながら)特選には選べないけど、そこそこの位置にはちゃんと載っている。

 どの句をどう直したかは、作者と私しか知らないことだし(赤を入れているから記者さんにはわかる?)これからのその人の俳句作りに役立ってくれるならいいものね。

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新聞の選句が順調に 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる