鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 本阿弥書店俳壇歌壇パーティー

<<   作成日時 : 2016/02/11 12:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 10日、アルカディア市ヶ谷で開催された「本阿弥書店俳壇歌壇パーティー」に出席してきた。

 
画像


ブレてしまったが、こちらはオープニングに壇上で行なわれた鏡開きの様子。

 その後は、いろいろな方との談笑。私は「沖」時代の能村研三さん(今は沖主宰)や鈴木節子さん(今は門主宰)、同じく門の編集をしている長浜さんと話したり、佐怒賀正美さんと話したり、そのほかにもいろいろな方との久しぶりのおしゃべりを楽しんだ。

 中でもとりわけ嬉しかったのが、大輪靖宏先生と初めてお目にかかり、お話しさせていただいたこと。復本一郎先生と話すのも楽しいが、大輪先生と話すのも楽しいと思った。

 大輪先生は上田秋成の研究が有名。それでわかるように江戸時代の文学にとてもくわしく、江戸庶民のざっくばらんな思想?まで教えてくれた。これからも何かでお世話になることと思う。

 またこの会では大勢の歌人さんにもお目にかかることができたのもよかった。いつかまた「東京ポエトリーフェスティバル」のような現代詩、短歌、俳句が一緒になった国際的な詩祭を開きたいね、と話していた。

 ああそう思ってくださっているんだなとわかったのは嬉しいことだった。なんといっても日本人だけで収束せず、国際的にも注目される会合だものね。本当にいつか開ければいいと思う。

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本阿弥書店俳壇歌壇パーティー 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる