鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月の潤の会が終って

<<   作成日時 : 2016/04/04 20:04   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日、3日は「第42回潤の会」だった。午後1時からぴったり5時まで、出席者の関係で一人5句だったのが6句提出に変わったが、皆さん、そんな変更はものともせず、いつもと同じ時間に句稿が回り始めた。

 そうなんだ。いつからかわからないけれど、5句より増えても大丈夫なように、ちゃんと用意しているんだね。(いつか全員そろっていても1句増やす、なんてことがあってもいいかも・・・?)

 とにかくこの日は時間の配分がうまくいって句会もスムーズに進んだので、私も全句について、つまり1点も入らなかった句についても講評というか触れることができた。

 点が入らなかった句についてどんなことを話すのかって?それぞれ違うんだけど、特に心がけているのは良い点をきちんと言うことかな。それから、こういう風にしたらどうだろう、と私なりの句に直してみる。添削じゃあなくて創作?に近くなってしまうこともなきにしもあらずなんだけど、作者(誰かはわからないが)にこういう作り方もあると、実例(1例?)をあげるんだ。

 実例といっても、私が考えるんだから、どうしても句は私っぽく(変な言い方?)なってしまう。でもまあ、作者にとっては目からうろこ、とまではいかなくても何らかの参考とかヒントになればいいと思っている。

 それやこれやで「潤の会」は楽しいけれど疲れる?いえ、疲れるけれど楽しい会だね。

 句会の後のおしゃべりも、それはそれで楽しいし。

 桜も満開だし、これからはどんどん暖かくなる。また皆さんが揃うといいね。

 
画像


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月の潤の会が終って 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる