鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 活動計算書

<<   作成日時 : 2016/04/07 09:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 活動計算書。大方の人は何のことやらと思うかもしれないが、NPO関連の書類の一つで、今、私が頑張って作成している書類のことで、NPO関連の会計報告書といえる。

 この書類の作成が大変なのだ!

 世界俳句協会は、昨年「第8回世界俳句協会大会」を東京で開催した。その大会関連の会計報告(おおまかな所は石倉秀樹さんに作っていただいたので、私にとってはかなり楽な会計報告書作りだった)がまず一つ。

 二つ目は、世界俳句協会で例年、作成している『世界俳句2016 第12号』や「日本総会」「セミナー」を中心とした会計報告。

 どちらの会計報告書も、大きな項目(例えば『世界俳句』関連とか、総会関連というように)毎に作成している。つまりそれぞれに翻訳料、郵送費などが別々に書かれているのだ。

 「活動計算書」はこの二つの会計報告をあわせたものだが、その分類の項目が、「経常利益」(つまり収入)は「受取会費」とか「受取寄付金」。「事業費」(つまり支出)は「人件費」「その他の経費」とか。要するに何をするかというと、、前に作った二つの会計報告を一度解体して、改めて足し算しなおしたといえば当たっているだろう。

 何度か計算し直して、最終的に二つの会計報告書の残額と、「活動計算書」の残額が一致した時は我ながら感動した。ここまでくれば、NPO関連の書類作りも山を越えたことになる。

 でもね。NPO法人といっても、少し前までは「活動計算書」は作成する必要がなかった。いつも作る「会計報告書」だけを提出すれば済んだんだ。今は、「活動計算書」の参考資料?として、「会計報告書」も提出している・・・


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
活動計算書 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる