鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝日新聞「埼玉文化」賞の選考

<<   作成日時 : 2016/04/09 19:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝日新聞さいたま総局から、いつもの投句葉書と一緒に「朝日新聞『埼玉文化賞』選考のお願い」が届いた。

 埼玉文化賞は、年間を通じてよかった俳句作品の中から正賞1句、準賞1句を選ぶというもの。毎年、6月にさいたま市で表彰式が行なわれるので、それに合わせて、われわれ選考委員はいつも今頃、該当作品を選んでいる。

 我々と書いたように、俳句の場合、もう一人の選考委員の落合水尾さんと私とで選ぶことになっている。そこで、二人で相談した結果、今朝、(ちょっと長めの)電話で相談した結果、受賞者を決めることができた。

 二人でもめたか?いえ、ほとんどもめなかった。こちらとそちら、どちらがいいでしょうねえ。これがダントツでしょうね。

 そんな風にして割りとすんなり決まってしまった。

 受賞者には、間もなく(短歌や現代詩の受賞者が決まった時点で)知らせが届くはず。それから、取材の日程など決めることになっている。

 とはいえ、それには私たち選考委員はタッチしていないので、よくわからないが・・

 6月の授賞式に、受賞した皆さんとお目にかかるのを楽しみにしている。

 でも、その前に講評というか、選考の理由というか、書くことになっている。さあ、そちらも頑張らなくちゃ。毎月に投句の選ももちろん頑張るつもり。

 この間の「潤の会」でも思ったんだけど、私は俳句関連のことをしている限り、疲れても平気なようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝日新聞「埼玉文化」賞の選考 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる