鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS NPO関連の書類を提出する

<<   作成日時 : 2016/04/18 18:11   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 世界俳句協会はNPO法人である。そのため、年に一度、主に税金に関係する書類を作成して提出することになっている。

 書類はすでに作成してあるので、今日はそれを提出することにした。その提出先は3ヶ所だが、バスや電車を使うから、午前中に家を出れば遅くとも夕方には帰ってこれるはず。そこで出かけることにした。

 最初に行ったのは、わが家のある富士見市役所の税務課。ここは鶴瀬駅からバスで10分ほどなので、さして大変ではない。用事が終ったあとは、ついでに向かいにあるララポート富士見で、世界俳句協会や吟遊社、ついでに私個人の通帳記入をすることにした。(6つの銀行のATMが並んでいる!)

 こちらがそのララポート。市役所側から撮影した。

 
画像

 
 次に行ったのは川越県税事務所。埼玉県にいくつかある県税事務所の一つで富士見市はその管轄に入っている。NPOの書類は、要するに税金免除のお願いだから、そこにも提出することになっている。富士見市に提出した物と重複するのもあるし、独自のものもある。それぞれ書き分けなくちゃいけない。

 こちらが川越県税事務所がるウエスタ川越。

 
画像


 最後に行ったのが朝霞県税事務所、ではなく、朝霞県税事務所もある「朝霞地方庁舎」の2階の「南西部地域振興センター」。実はここに行くのが大変だった。何しろ5年ぶりだったからね。(去年もその前も郵送で済んだ)

 駅自体は、朝霞台でわが家からも4駅ほどで遠くはないのだが、武蔵野線と交差している上に、私の記憶があやふやで、線路沿いだったことは覚えていたのだけど、今日はその線路を逆に歩いてしまったんだ・・・

 そんな訳で、行けども行けども朝霞県税事務所がなくてね。結局、駅まで戻ってタクシーに乗ることにした。やはり駅から近かった!で、戻りは、今度こそしっかり道を覚えようと歩いて帰ることにした。

 来年はもしかしたら郵送で済んでしまうかもしれない。そうしたら、あ、もうその先は考えないことにしよう・・・

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NPO関連の書類を提出する 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる