鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS アラビア語が届いた

<<   作成日時 : 2016/04/26 21:48   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 「吟遊」第70号の発送をしたり、それを書店に届けたり。はたまた「埼玉新聞」の選句をしたりしている間に、モロッコのアブデルカデル・ジャムッスィさんから私の句のアラビア語訳が届いてしまった。

 
画像


 やあ、アラビア語だよ。訳してくれるとは思っていたけれど。でも、どうしよう。届いたのはアラビア語だけだ。つまり、どの句がどれかわからない。

 しばらく頭をひねっていたら、気がついた。、句の数を数えてみたらいい。

 そこで数えたら、なんだ。40あるじゃない。え、ということは40句送ったうちの40句すべて訳してくれたの?順番も同じと思っていいの?

 そこで私が送った40句と、アブデルカデルさんが訳してくれた句を、(あれこれ切り張りして)順に突き合わせてみることにした。写真がそれだ。

 数えてみたら、40句のうち1句だけ、アラビア語の翻訳がない句があった。どの句か?

   ほの暗きことが大事な玉手箱

 この句だけ、アラビア語がなかった。

 もしかしたら、玉手箱がわからなかったんじゃないだろうか。

 これはよく考えれば、考えなくても?私のミスだ。

 あーあ。玉手箱なんて、どう説明すればいいんだろう。浦島太郎の話からしなくちゃ駄目かしらん・・・・


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
翻訳する場合、脚注を付けなければいけない俳句ですね。
Fujimi
2016/04/30 06:15
その通りです・・・
ラララ
2016/05/02 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
アラビア語が届いた 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる