鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS オノマトペ

<<   作成日時 : 2016/05/02 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 このところオノマトペの句を作るのに手こずっていた。オノマトペは擬音語とか擬態語のこと。私の俳句には、このオノマトペがよく登場する。決してオノマトペを入れるのが嫌いじゃあない。

 でもね。今回はオノマトペを入れた句を自分からではなく、とある俳句の雑誌から依頼されて作ることになってしまったんだ。

 そうなると不思議なもので、俳句を作れど作れどオノマトペが出てこない。この数日間、このブログも開かず、せっせと作っていた。

 そして今日、ようやく何とか依頼された数のオノマトペの句を作ることができた。きっかけはあったの?きっかけと言えるかどうかわからないけど、昨日の「潤の会」での皆さんの意見が後押ししてくれたかな。

 この頃の「潤の会」でのみなさんの発言は、どれもとても考え抜かれていて、おかげで私も後から自分の句を見直すのにとても参考になっている。

 あんまり、良いことを発言されると、私が言うことがなくなりそうで心配なくらい・・・・

 そのおかげで、今日は私も悩んでいたオノマトペの句をそろえることができた。ありがとう。

 あとは「吟遊」の分が残っているだけだ。でもオノマトペのようには悩まなくて済むだろう。

 



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オノマトペ 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる