鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年度朝日文化授賞式

<<   作成日時 : 2016/06/02 19:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 久しぶりに浦和に行ってきた。こちらが西口駅前。新しくできたマンションが目立つね。右は伊勢丹とコルソのうちコルソの方。

 
画像


 風は強かったけど、まずまずの天気。

 「授賞式」は例年どおり、受賞者の紹介、挨拶、審査員の挨拶、授与式、記念撮影と続いた。式の後は皆で会食。

 俳句の部門の受賞句はこちら。

 正賞  その黒に迷いもなくて初鴉     北村ふじ子
 準賞  甲子園校歌の声も日焼けして   春日重信


 鴉の句は、その色を自身にひき付けて詠んだ点が受賞理由。
 甲子園の句は、「甲子園」で「高校野球」を連想できるのは日本ならではの風物詩だが、今は通用するだろうということで、受賞となった。

 例年思うのだけど、俳句を作り続けて、年に一度、こういうハレの場が誰にも用意されているのはいいと思う。

 さあ、一年間、私もまたしっかり選句に当たろう。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年度朝日文化授賞式 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる