鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 『鎌倉佐弓全句集』と『鎌倉佐弓自筆五十句』

<<   作成日時 : 2016/06/25 16:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 『鎌倉佐弓全句集』と『鎌倉佐弓自筆五十句』の2冊が沖積舎から出版されることになった。

 こちらが全句集の栞のゲラ。栞はぜいたくにも、復本一郎、神山睦美の両先生!が書いてくださった。

 
画像


 沖積舎から提案があったのは、今年の初め。それから沖時代の俳句を集めたり、整理したり、色紙に揮毫したり、年譜を書いたりと、ずいぶん慌しい日が過ぎていった。途中でモロッコ行きの話が出たり・・・

 そのかいあって、今は、初校が済み、再校を見るところまで進んでいる。

 全句集というと、たいてい亡くなった人の作品などを、弟子とか、家族や親類縁者が出すことが多い。

 私の場合、弟子とはっきり言える人はいないし、家族でも同じく俳句に携わっていても、夫は夫で大変な仕事を抱えているし。第一、私の辿ってきた道やその時々の私自身の考えや思い(それが俳句の変化にもつながっていったんだけど)など、おそらく私にしかわからないことはたくさんある。ここは私が私の歩みを辿りながら書いていくしかないだろう。

 私自身、この43年間?自分が俳句で何をしてきたか知りたいしね。私の人生のこの時期に全句集というのは、ちょうどよいと思っている。

 もう1冊の『鎌倉佐弓自筆五十句』は、私の全句集の出版を記念して行う色紙展(9月20日から29日まで、神保町のOKIギャラリーにて開催)の作品をまとめたもの。自分なりの揮毫にはまだまだ遠いけど、これも勉強というか経験と思っている。

 ぜひ一人でも多くの人に読んで欲しいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『鎌倉佐弓全句集』と『鎌倉佐弓自筆五十句』 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる