鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS モロッコの俳句がようやくそろった

<<   作成日時 : 2016/08/29 12:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 モロッコから帰って以来、少しずつ訂正したり、付け加えたりしていた俳句が、ようやくそろった。

 要するに推敲?していた。全部で30句。「吟遊」72号と73号分になる。

 もともとモロッコで作っていたのは20句ちょっとだった。そこに中途半端な発想だったものにはきちんとイメージ?を手繰り寄せ、言葉をあてはめ、表現の不足を補っていった。足りなかったものは、あれやこれやと思考?を加えていった。やっぱり推敲!だね。

 私の場合、気持ちがまとまっている時に、わっと集中して作ってしまわないと、忘れてしまうことが多いから。(自慢じゃないけど、私は忘れっぽい)特にモロッコとか、日本からはるか遠い場所での感慨は、薄れるのも速いから時間との競争、という感じだった。

 では、どうして30句になるまで増やしたかというと、いつの日か句集を作ることがあったら、一つの章にするにも30句くらいは欲しいから。15句じゃあ、ちょっと少ないんだよね。72号分だけでなく、73号分も作って、空いた時間はちょっと楽をしたい?なんて気持ちもあった。

 さあ、これで英訳をお願いしたら、本当に出来上がり。あとは同人の皆さんの俳句を待つだけ。


 今日の清水さんの俳画はこちら。

 
画像


 青色のバリエーションがとてもきれいだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モロッコの俳句がようやくそろった 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる