鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 花ムクゲ

<<   作成日時 : 2016/09/02 17:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 夏の間、あんなに木を飾っていたムクゲの花が、今日通りかかったら、ほとんど散ってしまっていた。

 
画像


 わずかに一花、二花になっているのがわかるだろうか。見上げながら、ああ夏も終るんだな、と思っていた。

 ムクゲの花のどこがそう思わせるんだろう。他の花ではそんなに夏が終るというような感慨は覚えないんだけどね。
あの花びらのあわあわと、はかなげな襞の感じがそう思わせるんだろうか。

 ムクゲの花に「ああ夏が終る」と思ったのは、今日が初めてではない。私が大学1年だった夏休み。吹奏楽部の夏季合宿を長野県の片品村(当時は確か村だったような)で過ごした時、合宿の最後の日に咲いていた花ムクゲに、やはりああ夏が終るんだなと思ったことを覚えている。

 その時の合宿は4泊5日。7月24,5日から始まったように思う。だから、合宿が終っても7月で、まだまだ夏は続いていたんだけど、それでも帰り道、ムクゲの咲く畑の道を歩きながら、ああ夏が終るんだな、と思っていた。

 それだけ合宿の日々が充実していたってことなのかな?

 それ以来、私の中ではムクゲは秋の花になった・・

 ハハハ、嘘みたいだけど本当の話。

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花ムクゲ 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる