鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS サルスベリの脱皮

<<   作成日時 : 2016/09/15 09:19   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 わが家の近くの家にはサルスベリの木がある。7月頃から花をつけていまだに咲き続けている。通るたびに、まだ咲いている、すごいなあと思っていた。

 そんなある日、そのサルスベリが脱皮をしているのに気がついた。こちらがその写真。

  
画像


 幹の皮がきれいに剥けているのがわかるだろうか。剥けた皮は水分がないので、ほとんど白に近い。下の新しい幹は水分を含んでいるので、普通の幹らしく少し茶色に近い。

 でも、もうかれこれ十年以上サルスベリの木(もっぱら花なんだけど)を見てきたけれど、脱皮するとは知らなかった。

 他の木もたぶんどういう風にかわからないけれど成長するにつれて脱皮しているんだろう。ただサルスベリの幹とちがって、大抵はごつごつしているので、ちょっとずつ剥がれて葉っぱなんかと一緒に落ちるというか、散るから気がつかないんだろうな。

 蛇のようにサルスベリも脱皮する!いやあ驚いたねえ・・・

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サルスベリの脱皮 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる