鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 小鳥

<<   作成日時 : 2016/11/29 09:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 この頃、外を歩いていると、よく小鳥を見かける。昨日など、1時間ほどで6種類の小鳥と出会ってしまった。

 最初はメジロ。緑色のものが枝をピョコピョコ飛び移っていたので、ウグイスかと思いながら、よく見たら目の周りがすっきり白い。メジロだった。

 少し歩いて、次はヒヨドリ。とがった口ばしに、茶と黒と灰色がまざった羽。地味な鳥ではあるけど、その分?鳴き声は激しい。ピーとかピャー、キャー鳴いていた。あの声なら遠くの仲間も呼べるね。

 その次に見かけたのはスズメ。小さなベンチの周りに10羽近くいた。寄っていったらパッと飛ばれてしまったけど、この時期は群れで行動するんだとわかったよ。この時期でなくても、たいていスズメは群れているけど。

 本当によく出会う、と思っていたら、今度はセキレイ。とりわけ尾が長いのですぐにわかる。その尾をバランスよく振りながら、飛んでいった、野ではなく舗道を横切っていった。脚も長いだけあって速かった・・

 帰り道でも小鳥を見かけてしまった。ホオジロだった。ほっぺた辺りの白と黒のコントラストが実に見事な鳥だ。誰が引いた線なのか知らないが、白と黒の境界がきれいに分かれている。これも何かの必要があって進化したのだろうが、それにしても美しい。なまじっかな修行では、あの線は描けないな、と妙な感心をしていた。

 そしてわが家のすぐ近く、電線から飛び立ったのがカラスだった。もうめぼしい物はないと判断したのか、されたのか。あっという間に遠く小さくなってしまった。

 小鳥に会いたくても会えないことの方が多いのに、一度に6種類も見かけてしまうなんて。・

 もうすぐ本格的な寒さがやってくるんだ・・・・

 

 



(ブローチ 小鳥)(Nina)ウグイスと梅の花 ブローチ 小鳥 バード ウメ フラワー
オウン・ピー(アクセサリー)
 ★ Item Info 【素材】 真鍮/エナメル 【大きさ】 縦:4.5×幅:2.3×厚さ:1.0

楽天市場 by (ブローチ 小鳥)(Nina)ウグイスと梅の花 ブローチ 小鳥 バード ウメ フラワー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小鳥 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる