鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS コクゾウ虫

<<   作成日時 : 2016/11/04 21:35   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

7月の暑いさ中、モロッコ行きで家を3週間ほど留守にしていた。その間、我が家には何も起きなかったと思っていたが、実はなんと米びつにコクゾウ虫が発生してしまっていた!

 出発する前、米びつのお米が少し心配だったから、虫除けを裏蓋に張っておいたんだけど、効かなかったようだ。

 コクゾウ虫は、以前にも見たことがあるが、今回のものは、それよりずっと小さい。ミニコクゾウ虫?

 そんな名前の虫がいるのかどうか知らないが・・

 調べたら、コクゾウ虫はお腹に入っても大丈夫なんだそうだ。あ、食虫!七月堂の内山さんの得意の分野だね。

 でも、まだ進んで食べたいとは思わない・・・

 幸い、我が家にはザルガあるので、それで毎回お米を研ぐことにした。無洗米だからって洗わなくてもよいとは限らないしね。

 コクゾウ虫への対処は決まったが、これからの米びつの対処はどうしよう。

 そこで用意したのがこちら。どうも唐辛子のエキスでできているよう。

 
画像


 現在、この赤いのを米びつのお米に差してある。こちらは2本目。前のが無くなったらこちらを使う。

 出かける前、米びつ対策をしていったはずなんだけど、まあコクゾウ虫君たちも旅の間は楽しかったかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
穀象やどうりで私は元気です 番矢
Fujimi
2016/11/04 23:48
 おもしろい!枕1枚?!
ラララ
2016/11/05 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
コクゾウ虫 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる