鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 続 お岩さん?

<<   作成日時 : 2016/11/11 10:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 この間、とある道で転んでしまったことを書いた。その頃どうして転んでしまったのか、あれこれ考えてみた。

 大きな理由は、もちろん重い荷物を持っていたことだが、あれ位の荷物を持って歩いたことは何度でもある。だから、それだけが理由ではない。

 次に考えられるのは、疲れていたこと。それは大いにあると思う。でもそれだけ、とも思えない。

 病は気から、とはよく言われることだけど、今回、私が転んだのも気もちが関係していたんじゃあないだろうか。ではどんな気持ち?

 10月のあの時期、私は『鎌倉佐弓全句集』と『鎌倉佐弓自筆五十句』を出版し、その「色紙展」も行い、「出版記念会」も開いてしまっていた。私自身のことではもう十分すぎるほどしてもらったんだよね。

 もう、これで私の俳句人生はいいかな?全句集があれば、それで十分なんじゃないかな。なんて、しばらく考え続けていた。伸びきったゴムから手を離したように、もういいんじゃないか、と思い続けていたんだね。

 でも、11月になって、全句集だけでは、まだ中途半端なことに思い至った。

 私にはどうやらしなければいけないことがある。フラフラ歩いている場合ではない。元気を出して歩いていこう。

 そんなことでこのブログにも、ようやく、しっかり向き合えている。そうなんだ。とりあえずこのブログから始めることにしたんだよ・・・

 



 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
続 お岩さん? 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる