鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS シクラメン

<<   作成日時 : 2016/12/13 11:06   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

 神戸市の安西佐有理さんからシクラメンの花が届いた。濃いピンク色だ。

 
画像


 安西さんには吟遊や世界俳句協会での翻訳(英訳)で、とてもお世話になっている。彼女の翻訳のすばらしいところは、可能なかぎり引用元まで当たってくれるところだろう。もう手に入らないんじゃないかと思うような本まで見つけ出してくれる。これには頭が下がる。
 
 いつぞやは、私の俳句(もちろん日本語)のまちがい、というか句集との違いを指摘してくれた。他の人ではなく、私が間違えたんだよ。自慢にもならないけど。

 で、シクラメンだけど、去年いただいてから私は少しだけどシクラメンについて勉強した。たとえば、

 シクラメンは日の当たるところに置いた方がいいが、風を当ててはいけないこと。

 水は植木鉢の下から注ぐのだが、それがなくなったらあげること。けして花や葉に掛けてはいけないこと。

 肥料も水に溶かして(薄めて)あげること。(去年はこれが上手にできなくて、私は植木鉢の土に直接刺していた・・・)

 こう並べると、シクラメンって深窓のお嬢さんって感じだねえ。

 そこで、気になったのが、いつもこちらがお世話になっているのに、逆に、シクラメンを贈ってもらって申し訳ない、ということ。

 ずっと気にしていたのだが、ここにきてわかったのが、安西さんの実家は花屋さんだったこと!!

 うーん、そうだったんだ。

 ありがとうございます!

 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な、シクラメンですね〜!!毎日寒いですからこの様な、綺麗な花をみると何だか、ホッコリして温かくなるような感じですね〜!!(^O^) 本当素敵な綺麗なシクラメンですね〜!(*^_^*)可愛い〜(^O^)
スナフキン
2016/12/14 09:32
こんばんは!関悦史さんが『鎌倉佐弓全句集』をホームページで紹介されています。関悦史さんは良い人です。
花田心作
2016/12/15 00:13
 スナフキンさん、花田さん、コメントをありがとうございます。関悦史さんのホームページのことは知りませんでした。教えてくれて感謝します。
ラララ
2016/12/17 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
シクラメン 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる