鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 着ぶくれ

<<   作成日時 : 2017/01/18 10:08   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 「着ぶくれ」という言葉がある。このところの寒さでそれを思い出していた。

 昔、私が小学生だったころ、やはり寒い日が続いていたが、ある日の休み時間にとある男の子が、自慢し始めた。

 「俺さあ、今日はジャンパーも入れて6枚も着てきたんだぜ」

 「へえ」「ええっ」
 
 こういうあけっぴろげな話題は楽しい。ひとしきり、教室は5枚だの4枚だのの話で盛り上がった。

 確か私は4枚派だったように思う。毛糸のセーターを着ると、もう身体はぶくぶくだった。

 それにしてもあの頃は、ストーブを焚いていても寒かった気がする。教室に北半球と南半球があるようだった。いや、赤道直下か。

 暖房を入れたら暖かいものだ、と知ったのはパリで暮らしていたときだった。部屋中暖かくて、シャツ1枚で動いている人もいた。

 隙間が多い日本の家屋は夏仕様。きっちり機密性の高いパリのアパルトマンは冬仕様。実際、パリでは3月はまだ寒く、9月ともなれば枯葉が舞っていたからね。

 暮らしてみなければわからないもんだ。

 そうそう、小学校にはおもしろい子がいたが、中学校にもいた。

 その中学の男子いわく、「俺なんてさあ、今日は学ランの下はパジャマなんだぜ」

 これは自慢と受け取ってよかったのか・・・

 今となっては、すべてが楽しかったなという言葉に集約できそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
着ぶくれ 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる