鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の女性俳人と風景

<<   作成日時 : 2017/02/02 09:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 「日本の女性俳人と風景」という題で文章を書いている。この9月に開催される「第9回世界俳句協会大会」のテーマ「風景」に沿ったもの。

 そこで時間を見つけて(作って?)は、少しずつ進めている。進めているというより、なかなか進まないから「少しずつ」になるんだけど。

 なぜか。最初に自分でも予想していたのだが、思っていた以上に風景を詠んだ女性の句が少ないことがある。そこそこ良い句ならばあるけれど、これでいいんだろうかと考えていると決まらない。

 おまけに、私自身がこれはと思えるような風景句を詠んでこなかった、なんてことにも気がついてしまって・・・

 あらたな悩みにぶつかっていた、というわけ。

 今さら新しく風景句を私が詠んでも仕方がないし。その辺りは正直にならなくちゃいけない、なんて反省もしたりして。

 それでも悩んだかい?があって、何とか句はみつかったし、文章もまとまりつつある。今は、最後のまとめをどうしようか、ということで少し時間を置いているところ。

 俳句を作るときもそうだけど、時間をおくと、よいものが生まれることって結構あるんだよね。疲れた頭も多少は元気になるってことかな。

 それにしても、日本の男性の風景を詠んだ句って、いいものがあるね。松尾芭蕉とか、夏石番矢とか。

 やれやれ私もがんばらなくちゃ。がんばってどうにかなる部分は、ね・・・・
 

 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の女性俳人と風景 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる