鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月は卒業の月

<<   作成日時 : 2017/03/03 11:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 3月になった。3月はおひな祭りがあるが、私にとっての3月は卒業のイメージの方が大きい。

 記憶に残っているのは、自分自身の卒業はもちろん、小学校の教師として卒業生を送ったことなど。

 私の卒業でいえば、小学校から中学校に上がるときの記憶が一番強く、はっきりしている。小学生から中学生になるって、よく階段にたとえられるが、このわずか1段がその頃の私にはとてつもなく高かったせいだろう。

 でも楽しみもなかったわけではない。濃紺の襟に白い2本線(3本だった?)の入ったセーラー服。この制服を着て学校に行くのが嬉しくてしかたがなかった。小学生だった私からみたら、とてつもなく大人に見えた中学生として学校に通えうことができたのは、この制服を着るのが嬉しかったからかもしれない・・・

 その同じ3月に、中学生になるにあたって?自分なりにノートに書いていた。こういう中学生になりたい?文字にしたのは、ただ思うだけじゃなくて、もう少しはっきりさせておきたかったのだと思う。

 その空想?は中学生からどんどんふくらんで、高校生の自分、20歳の自分、30歳の自分までいった・・・

 どんな空想だった?高校生の私は、姉と同じ一女に通っている。20歳の自分は埼玉大学に通っている。いや、素朴だった私は、ほかの高校や大学を知らなかっただけなんだけど。

 そして30歳の私は、たぶん結婚して、子どももいる。よくある女子の一生を私も思い描いていたんだね。

 そのうち高校と大学は予想通り進んだけど、結婚に関してはちがった。30歳のときの私は夫と付き合ってはいたけど、結婚はまだだったから。

 じゃあ40歳の自分は?50歳は?

 これがまあ、途方もなさ過ぎたのか、何も浮かばなかったんだ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月は卒業の月 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる