鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 原稿を送る

<<   作成日時 : 2017/04/13 19:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 このところ、新聞関連の選句が重なったことを書いたが、今日、朝日新聞さいたま総局に2016年度の埼玉文化賞の講評を送ることができ、ようやく一区切りできた。

 この「埼玉文化賞」は新聞への1年間の投稿の締めくくりともいえるもの。この1年間を通して最優秀の作品(作者)に正賞を、次点の作品(作者)に準賞を差し上げるというもの。

 毎月、新聞に投句して選ばれ、掲載されるだけでもある意味で名誉だろうが、この年間賞はその名誉をさらに高めるもの。私が初めて選者を務めたときから、すばらしいことだと思っていた。とはいえ、最初は私も選び方など、どういうことを基準にしていいのかわからず、他の選者の阿部完市さんや落合水尾さんに教わることが多かったが・・・

 この年間賞は、どの新聞でも設けているのかは知らないが、投句する人には大いに励みになっていると思う。

 今頃は、短歌の部や詩の部でも、正賞、準賞が決まっているのではないか。

 選評を提出した身としては、ちょっぴり余裕が生まれたところ。

 今度は、「第12回世界俳句協会日本総会」や「第6回世界俳句セミナー」の発表の準備が待っている。また原稿と向き合うことになるけど、文字を書くのが嫌いでなくて、つくづくよかったと思う・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
原稿を送る 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる