鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 「俳句大学」

<<   作成日時 : 2017/05/01 10:46   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 先月29日、「第12回世界俳句協会日本総会」が開かれ、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができた。

 今回、新たに総会とその後の「世界俳句セミナー」に参加してくださったのは、「俳句大学」の皆さん。

 
画像


 こちらの団体の中心メンバーのお一人、五島高資(ごとうたかとし)さん、高坂明良(こうさかあきら)さんがメンバーに声をかけてくださり、参加してくださることになった。

 「俳句大学」という団体は以前からあったようだが、昨年、いよいよ雑誌を創刊して、本格的に活動するようになったらしい。大学という名がついているが、別に入試などあるわけではなく、俳句が好きな人、もっと俳句を詠みたい人、俳句について語りたい人などが集まり、勉強している。

 主にネットが中心になっているようだが、新宿の「家庭クラブ会館」で講義?も開かれているらしい。

 五島さんは昨年、栃木県の市民グループが「蓮ごよみ」のために、古代蓮を詠んだ句を募集して、選ばれた俳句に初めて英語訳をつけたことから「世界俳句協会総会」への参加となった。

 こちらが「蓮ごよみ」。もともと写真を募集していたらしいが、俳句も募集するようになったら、現在は18万句も応募されるまでになったという。

 
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「俳句大学」 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる