鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼玉新聞俳壇

<<   作成日時 : 2017/05/03 10:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 今、埼玉新聞俳壇欄の選評を書いている。5月22日掲載分だ。

 今回もかなり自由に選ばせてもらった。いつでも自由といえば自由なんだけど、この新聞は、俳壇の欄(短歌の欄も)が紙面に対して、わりと大きく取られている。

 おかげでたくさんの句について書くことができる。

 とはいえ、選んだ50句のすべてにコメントを書くほどには欄は大きくない。そこで、私は選評を書くのは10句だけと決めている。

 その10句に、1句につき3行ないし4行のコメントを書く。どんなコメント?

 主に、その句のどこが良いのか、なぜ選んだか、あと難しい語句(たとえばあまり一般的でない季語)の説明とか。

 そういうことを書いていたら、すぐに3行は埋まってしまう。というか、3行を超えてしまう。そこで、減らす作業に取りかかるんだけど・・・

 選評ができて新聞社に送ったら、何をしようかな。

 本でも読もうかな。『サピエンス』も買ったままだし。

 ちょっと嬉しくなってきた。

 あと少しだからがんばろう。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
埼玉新聞俳壇 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる