鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 潤の会

<<   作成日時 : 2017/05/07 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は51回目の「潤の会」があった。会はいつもより1句多く、一人が6句提出した。

 そして互選。6句提出だから互選も6句選んだ。そして点の多く集まった作品から、感想など述べ合った。

 今日は最高点が8点だったから、その8点の句からはじめた。7点、6点と、順番に感想など述べ合ったのだが、潤の会の特徴は最後が1点の句で終らないこと。

 0点、つまり点の入らなかった句についても感想を言う。これは主に私の役目?だが、なぜ、そんなことをするかというと、点の集まる作品ばかりが優れているわけではないことを、私が身に沁みて経験してきたから。

 この句のこの言葉を残して、こちらをなんとかすれば、もっとすごい句になる。言うのは簡単だが、実行するのは難しい。それは私がよくわかっている。だから、せめて考えるとっかかり、ヒントになるようなことを言ってあげられればなと思う。

 何か見たりして思うこと、感じることは、誰もがある地点までは同じ。だから、皆さんも私もその地点までの道のりや行き方など理解できるし、一緒に歩くことも可能。その先も推測できたりもする。

 ただ、その先となると、それはもうその人が自分の道を作って進むしかない。私も誰も手助けできない。

 ここからは自分で頑張ってね。そう思いながら、皆さんと別れることになる。

 でも、自分で頑張ってね、というせりふは、私が私に言わなくちゃ駄目なんだよねえ・・・

 

 
 

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
潤の会 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる