鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地の表情53ができた

<<   作成日時 : 2017/06/18 19:15  

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 先々週から取り掛かっていた「天地の表情」の「声」編がようやくできた。

 もっと前に出来上がる予定だったが、思ったより手間取ってしまった。

 どうしてこんなに時間がかかったんだろう。

 書き上げてみればどうってことない文章なんだけどね。

 今回、取り上げたのは6句の「声」の俳句だけど、そのうちどうしても書いてみたかったのは、芭蕉の句だった。

  櫓の声波ヲうつて腸(はらわた)氷ル夜や涙

 五七五ならぬ十七五の句。いや、もっとリズムを細かくできないことはないけど、今回、あらためて数えてみて、十七五に気がついた。

 その時はちょっと拍子抜けしたね。もっともっと、たくさんの字数なのかと思っていたから。

 この句に関してどんなことを書いたかは7月に刊行される「吟遊」代75号を読んでもらうことにして、今回、この句に関してもう一つわかったことがある。

 それは、本当に読んでのお楽しみ?ということにしたい。

 とにかく出来上がった。今は、くつろいでいる、というか、身体の疲れが出るに任せているところ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天地の表情53ができた 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる