鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 俳句を選ぶ

<<   作成日時 : 2017/08/06 10:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 俳句を選ぶといっても自分の句ではない。今月の「朝日新聞さいたま文化」の分と「埼玉新聞」8月27日付の分のこと。

 朝日新聞は10句でそのうち1句が特選。埼玉新聞は50句でそのうち10句に私のコメントを入れる。

 俳句を選ぶって、10句でも50句でも結構大変。もちろん、それぞれ大変の意味がちがうけど。

 10句の場合は当然、厳選!!になるし、50句の場合は同じ人の作品を選ばないようにしなくちゃいけないし。そうなんだ。力のある人は1枚の葉書に書かれた句がどれもいいな、と思うことが多くて、つい同じ人から2句3句と選びたくなる。そこを泣く泣く落としている・・・

 そんなこんなで、選ばれたらもちろんいいし、選ばれなくてもそんなにがっかりすることはないと思うんだ。

 そのあたりのことを、投句してくれる人に伝えてあげられないのも、ある意味で大変?といえば大変かな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
俳句を選ぶ 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる