鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆はモンゴルへ

<<   作成日時 : 2017/08/12 15:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 お盆の季節だ。以前はこの時期は夫の実家に出かけていたものだった。

 今は、その実家には義理の姪家族が暮らしているので、もう実家とはいえない。それでわが家にいる。

 家はあっても、暮らす人が変ったり、住まなくなったりして、変らないものなどないのだ、としみじみ思っている。

 家のことはそうとして、原稿や選句関連の用事で私がしなければならないことが、ようやくあと1つエッセイ「天地の表情」を残すところまで進んだ。

 そこで、今日は少しずつモンゴル行きへと頭を切り替えているところ。このお盆はモンゴルに行くことになっているからね。(モンゴルにもお盆があるのかどうかは知らない・・・)

 そこで、届いている日程を読んだり、場所をネットで確かめたりしている。

 わかったのは、ウランバートルにあるGovernment Place in Mongolia( モンゴル政府?)でセレモニーが行なわれること。うわあ、緊張するね。

 夜行列車でゴビ砂漠(サインシャンド?)まで行き、夕焼けと星空と夜明けを眺め、聖地シャンバラ(今、話題のパワースポット?)で心を浄化するらしい。

 こちらがネットでみつけたシャンバラ。

 
画像


  
 あ、もちろんモンゴルだから歌あり、馬頭琴の演奏あり、踊りもあるんだろうな。

 当然、詩は俳句の朗読もある。もう作品は送ってあるし、アンソロジーにもなっている?と思う。

 少し心配なのは天候だけど、昼は暑く夜は寒いと思っていたら大丈夫だろうか?

 あと、食べ物にも気をつけなくちゃ。自分のお腹の調子と相談しなきゃいけないのは、入院までしたからよくわかってる・・・日本にいても食べ物には気をつけなくちゃいけないんだよ。私はね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆はモンゴルへ 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる