鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 架空請求の葉書

<<   作成日時 : 2017/11/15 13:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 突然、「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と書かれた葉書が私あてに届いた。

 
画像


 え、民事訴訟?何のことだろう。見たとき、まず吟遊社関連か、世界俳句協会関連かとドキッとしたけど、宛先を確かめると私の本名だ。文面の契約会社や運営会社ってどこだろう。なぜその会社から何も言ってこないのだろう。文面の裁判取り下げ期日は明日だ。

 私は、締め切りまで1日しかないお知らせや依頼のたぐいをこれまで受けとったことがない。こんなお知らせなんてあるはずない!この時点で、ようやく何かがおかしいと思いはじめた。

 もしかしたら、いたずらかな。そこで何かわかるかも、とネットで検索してみることにした。

 すると、出るわ出るわ、文面まで全くこれと同じ葉書が届いたら、と注意をうながす内容の記事が山のように見つかってしまった。ホームページの作成元も、消費センターが絡んでいる。ああ、もしかしたら、これは電話でなく葉書による「オレオレ詐欺」かな。

 で、消費センターは、どうしろと言っているかというと、とにかく葉書を受け取っても、葉書の場所に絶対に電話をするな、無視すること、とある。

 やはり、オレオレ詐欺だった。ここは無視するに限る。

 そこで無視していたら、葉書にあった「取り下げ最終期日」に何も起こらず、過ぎてしまった。

 ただし、とホームページには注意書きもあった。こういう類の「お知らせ」が葉書の場合は無視してよいが、もし裁判所から封書に入った文書が届いた場合は、消費センターに相談して欲しい、ということだった。

 オレオレ詐欺は警察だけど、消費料金関係の葉書は消費センターに連絡するんだ。まったくひょんなことから詐欺の手口を知ることになってしまった・・・

 舐められないように気をつけなくちゃ。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの父にもこの葉書来たことがあります。
理解力が低い人を騙そうとしています。
この葉書の作成者には天罰が下って頂きたい。
失礼致しました。
花田心作
2017/11/16 13:18
 そうなんですか。日本中、あちらこちらに葉書をばらまいているんですね。私は葉書代がもったいないんじゃないかと思ったんですけど、それ以上の実入りがあるということでしょう。本当に天罰、下って欲しいです。
ラララ
2017/11/17 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
架空請求の葉書 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる