鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 日英語の句集のために

<<   作成日時 : 2018/01/07 22:32   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年は日英語の句集を出すことは先日、書いた。そのために、今少しずつ私の俳句をワードに打ち直している。もちろん日本語バージョンだ。

 思えば第1句集『潤』の時には、パソコンはもちろんワープロもなかったんだよね。たしか原稿用紙にせっせと書いていた。第2句集『水の十字架』のときも、第3句集『天窓から』のときも変わらず原稿用紙に書いていた。

 だから、今回、英訳句集を作るにあたっては、まず自分の句集をワードに打ち込まなくちゃならない。なぜ?日本語に英語を添えるのにも、それをメールに添付して送るのにも、どうしてもパソコンとそのソフトのワードは必要だから。

 そういうことで、一日に一句集ずつワードにしよう、と決めたまではよかったんだけど、思ったようには進んでいない。ほかにしなければいけないことがあった?まあ、それはそうだけど。

 実は、自分の俳句をワードにしながら、よくこういう句が詠めたな、今はもう詠めないな、とか、この句集は駄目なんじゃないかと思っていたけど案外よいところもありそうとか、逆に、この先どういう句を詠んでいけばよいか、考える(反省する)ことも出てきて、何日も落ち込んでしまったり。

 それやこれやで、予定ではもうとっくに終っていてもよかったんだけど、まだ終っていない・・・


 明日は終るかなあ。たぶんまだ無理だろうな。一歩めからつまづくとは思わなかったよ。

 



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日英語の句集のために 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる