鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 俳句ってどうやって作るの?

<<   作成日時 : 2018/03/15 09:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 このところ、ずっと俳句ってどうやって作るのだろう、と悩んでいた。『世界俳句』の発送関連の用をしたり、今は「吟遊」の用をしているけれど、この疑問がずっと頭から離れなかった。

 長く俳句を作っているとこういう思いに捉われる事はあるんだけどね。ああ、また来たか、で済ませられないのが辛いといえば辛いところ。

 もう私は俳句が作れないんじゃないかと思っているときの恐怖感といったら・・・

 どこかに妙薬があれば飛んでいきたいけれど、そんなものはあるはずない。

 で、仕方ないからずっと悩んでいた。私は駄目だ、と思うのは嫌だけれど、悩むことのほかには何もできないから、やはり仕方ない。

 それでも、いつかは晴れる日が来るように、俳句ができたんだ。それが昨日のことだった。天気もちょうど晴れたのも関係していたかな?

 1句だけだけれど、私と俳句がピタッと合った気分はやはり最高に嬉しい。これ、これ、これだよ、と一人で叫んでいた。心の中でね。

 私は俳句が作れる。わかったところで、また頑張らなくちゃ。まずは「吟遊」の編集だね。

 

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
俳句ってどうやって作るの? 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる