鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 新聞の選句終了

<<   作成日時 : 2018/03/17 10:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 3月の朝日新聞の「さいたま文化」欄の俳壇選評が終った。掲載は今月29日ごろになる。このところ、毎月第4週目の木曜日に掲載されているから、今月もおそらくその予定なのだと思う。

 それと同時に、今回は2017年度「埼玉文化賞」の選考と講評も書いた。こちらは例年6月初めに発表と授賞式が行なわれるので、それに合わせての選考。

 いつもとちょっと違うのは、新聞社から早々に1年分の資料が送られてきた上、締め切りまで「○○までには」という形で書かれていたことだった。

 どうしようかな、同じく選者の落合さんはどうなさるのかな、と思っていたところ、落合さんからファックスが届いた。そこには、落合さんが選んだ3月分の選句結果も書かれている。さらに正賞と準賞の候補作も。

 早い!いつもてきぱきと仕事を進めて下さるので、私も安心して乗っかっていられるのだが、今回はいつもに増して早い。

 おそらく私の事情?も考えてくださったのだと思うが、私も頑張らなくちゃ、ということで3月の私の選考結果を伝えたり、正賞準賞とも、落合さんの推薦なさった句に異存ないことを連絡したり、その上で「講評」のたたき台にする原稿を作成したり、とあわただしい時間を過ごしていた。

 こういう時はパソコンのワードはとても便利だ。

 そんなこんなで、3月の選句も6月の「埼玉文化賞」の発表もできることになった。

 記者さんには感謝されてしまったし・・・落合さんが早め早めに進めてくださったおかげなんだけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新聞の選句終了 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる