鎌倉佐弓

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月は年度変わり

<<   作成日時 : 2018/04/12 13:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 どこの団体でもおそらくそうだと思うが、世界俳句協会も4月になって新しい年度が始まった。それはそれで嬉しいことだが、毎年厄介なのが書類の作成だ。

 書類の中でもとりわけ気を使うのが会計。何しろ総会に間に合わせなければいけないし。

 私が使っているのは、文房具やさんで売っている「会計出納帳」だが、そこに会費は地域別(日本とか北米とか南米とか)に色分けしたり、支出は支出で『世界俳句』のアンソロジー関連や「世界俳句協会大会」関連などで色分けしたりしている。その上で収入と支出をそれぞれ計算していく。

 どこもそうだと思うが、何といってもどきどきするのは、収入と支出の残高が「出納帳」の残高と合うかどうかだけれど、今回も監査の古田さんに最終的に計算してもらい、OKが出てほっとした。

 ではこれで世界俳句協会の書類ができたかというと、そんなことはない。これからが提出書類の作成の始まりだ。

 授業報告書。活動計算書。貸借対照表、財産目録。役員名簿。提出する書類は目白押しだ。その上、今年度はNPO法の改正にともない、追加の「定款変更」の書類も提出しなければならない。

 気持ばかりあせっているけれど、とりあえず基本になる会計ができたので、ほっとしているところ・・・

 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月は年度変わり 鎌倉佐弓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる